お客様の声を紹介します!
60年以上続く老舗料亭 中村様の場合 ⇒ クリック
税理士変更がきっかけの 幅様の場合 ⇒ クリック
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お客様の声 その1
60年以上続く料亭を大垣で営む 四季料亭助六 中村 智景様
Q1.貴社の事業内容を教えてください。
日本文化の詰まった料亭でございます。
Q2.毎月の訪問では、どんな相談をしていますか?
わたくし共には既に顧問契約をしております税理士事務所が
ございますので毎月出てまいります。月報を読んでいただき、
数字の動きを確認いたし、わたくし共の目標にズレがないように、
今後の動向を読んでいただいております。
Q3.税理士法人エールのオススメポイントを3つ教えてください。
① 敏速な対応
② 幅広い知識(数字を読む力、システム、多部門の人脈 等)
③ 理にあった返答(やりたいことをダメとは言わず、理にあった進め方の提案)
Q4.税理士法人エールへ依頼する前は、どんな悩みがありましたか?
顧問税理士がおりましたので、毎月の数字は把握致しておりましたが(月報は次の月の初旬には出ておりましたので毎月の売上、経費、利益等は把握しておりました)次にどうして行ったらよいのかという将来の料亭が見えませんでしたし、会社のお金の動きも見ているようで見えておりませんでした。お金の使い方に計画性もございませんでした。
Q5.税理士法人エールへ相談したことで、どうなりましたか?
毎日の業務に追われ、明日のビジョンを描く時間を持つことはございませんでした。
先生との初めての面談では経営者のしたいことを、丁寧にお聞きいただきました。
順序たてて、できること、やらねばならないことを数字の中から優先順位を決めていただきましたので自信を持って、計画的に設備投資や人材確保、経費の出費ができるようになりました。
また、今まで見ていた数字のポイント(B/S,P/Lの見方)が違っていたことが分かりました。夢に向かって、毎月数字の動きを見ていただいておりますのでやるべきことをすれば、数字がこうなります、これは無駄ですと言った結果が一目瞭然に見ることができます。毎月の面談ですので早い修正ができるのもありがたいことです。
最近は、未来の料亭を見ることができましたし、
「数字はお任せしておけば大丈夫という」
安心感がございますので毎日の業務を楽しく過ごしております。
Q6.御社にとって、税理士法人エールはどんな存在ですか?
孤独な経営者にとっての相談相手、会社の指針版です。
かといって、先生は経営者のイエスマンではなく、ダメなものはダメと理屈にあった助言をいただけます。
毎日の幅広い知識をお持ちですので、どんどんと私のしたいことを実現させていただけます。
また、ご自分が不得意な部分は、先生の人脈から答えをいただいております。
私は、1を言ったら10解っていただきたい性格でございますので先生の素早い対応には大変満足しております。
お客様の声 その2
初めて会社を独立。コンサルタントとして活躍する 幅 辰実様
Q1.貴社の事業内容を教えてください。
マーケティングのコンサルティング
お客様の売上アップのためにどんな対策をしたらいいか、
一緒に考えています。
Q2.毎月の訪問では、どんな相談をしていますか?
売上アップは得意ですが・・・それ以外の数字が苦手です(笑)
今月の利益はいくらか?
今月末の現金は、何に使い、なぜその金額になっているのか?
現時点で税金がいくら発生しそうか。
いくらまで投資しても大丈夫か?
といったことを決算書を見ながら相談しています。
Q3.税理士法人エールのオススメポイントを3つ教えてください。
①何回同じことを聞いても、やさしく解説してくれます
②会計のことが苦手でも、専門用語使わず説明してくれ、すごく分かりやすい!
③回答がとにかく早い!
Q4.税理士法人エールへ依頼する前は、どんな悩みがありましたか?
自分が起業家ではなく、経営者としてステップアップするためにどうするか?
お金に関しては、売上はあるのに、なんでいつも現金が減っているんだろう?
という疑問がありました。
Q5.税理士法人エールへ相談したことで、どうなりましたか?
自らのやりたいことを達成するための手段が明確になりました。
お金に関しては、経費の管理をしっかりできるようになりました。
数字は、毎月ちゃんと見ないとダメだと実感しましたw
Q6.御社にとって、税理士法人エールはどんな存在ですか?
心のパートナーです。
お客様の声 その3
美容院経営 S様
Q1.貴社の事業内容を教えてください。
名古屋市内で美容院を経営しています。
Q2.毎月の訪問では、どんな相談をしていますか?
売上や利益がいくらくらいになったかの確認や、借入金の返済状況などの資金繰りの相談をしています。
売上や利益も、単にいくらになったかという結果の確認だけでなく、その売上や利益を確保するためにどんな対策をしたか、今後どうしていくといいかといった具体的な行動まで相談に乗ってもらっています。
お客様に配布するチラシなども事前に見てもらうと、美容師とは違う目線からアドバイスをもらえるのでとても助かっています。
Q3.税理士法人エールのオススメポイントを3つ教えてください。
① 話をよく聞いてくれるので、とても相談しやすい
② HPやチラシ、販促物の相談までできる
③ 一緒に飲みながら2店舗目や将来の話ができる
Q4.税理士法人エールへ依頼する前は、どんな悩みがありましたか?
お店を始める当初から依頼しているのですが、開店前は何もわからない状況でした。
特に資金面や経理のことは素人だったため、融資の相談に乗ってくれる税理士を探していました。