こんばんは。名古屋の税理士事務所です。

経営者の方とお会いして、
(この時期は、確定申告時期ということで、特に個人事業主の方)
よく聞く言葉です。

時間が足りない。
もっと時間があれば。
自分が3人欲し!

世界三大いいわけの一つですね。
(ちなみに・・・時間がない。自信がない。お金がない。の3つです。)

時間は誰でも24時間平等ですよね。
時間がないといっていてもどうしようもないです。

だから、どうしたらいいのか?
多くの方が使える時間を増やすためにするのが作業時間等の効率化。

スピードアップすることで、作業に使う時間を短縮し、
自分のために使える時間を確保しよう!

という発想ですね。
自分の努力次第で時間を増やすことができますし、
早ければその日からすぐに効果がでます。

もう一つ、経営者の方が時間を作るときのパターンがある気がします。
どういうパターンかというと・・・

自分が行う仕事量を減らすパターンですね。
お金を出して、外注先にお願いしたり、
社員やアルバイトを採用して、自分の仕事をふっていったり。

後者のパターンで時間を作っていく方は、前者に比べると少ないです。
でも、前者でやっていくと、すぐに限界がきます。
なんせ一人力ですから。

この時期、確定申告のために多くの時間を費やしている方も多いのではないでしょうか。
税金の計算に使っている時間を税理士へ外注することで、本業の売上げを伸ばすことに
使ってください。

税理士へ依頼すると、さらに節税の提案までついてきますよ。
以上、名古屋の税理士事務所でした。