なんの話かというと、どんなとき人の感情が動き、
購買につながるかという話です。
昨日、焼き肉へいったのと、ガソリンスタンドで洗車をした
ときの話です。
車がずいぶんよごれていたので(最近、黄砂やらなんやらひどいですよね)
洗車しようとガソリンスタンドへいきました。
その時、料金表をみると・・・
300円 水洗い
300円 シャンプー
500円 なんとか
1000円 なんとか
と表示されてました。
300円のシャンプーを選んだのですが・・・
値段による綺麗になる度合いの違いがわからない!!
で、よくわからないからなんなくシャンプーを選択。
他方、夜の焼き肉や。
いろんなお肉がありましたが、
まっさきに頼んだのが
ワインに漬け込んだ豚バラ肉のステーキ 1300円くらい
でした。
なんで、これを頼んだかというと
手書きのイメージチラシが貼ってあって美味しそうだったから
(口にいれたときのじゅわっとした感じを想像してしまい・・・)
やっぱり、イメージができて、感情が動くとき
人は購買に走るんだなぁ~と、自分の感情の動きを見ながら思いました。
うちの事務所は、その編十分にできているだろうか!?
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