こんばんは。名古屋の税理士事務所です。

今日は、起業初期の売上も少なく資金的にも厳しい時期をいかにして乗り切るのか?
について多くの起業サポートをさせていただいた立場から書いてみたいと思います。

今回、なぜこのようなことを書いてみようと思ったかというと・・・

来月引越しをするため、その準備をしていたのですが、
新住所での名刺を準備するにあたって、

そういえば、最初の名刺を作成するときは、
名刺制作費用の数千円を出すのもしんどかった2年前。

今回は7名分の名刺の発注。
営業のため、必要なコストですので、なんのためらいもなく発注できるくらいになったなぁ、
とふと思ったのが、今回の記事を書こうと思ったきっかけです。

起業当初は、売上の見込みも実際に入ってくる入金も少ないです。
この時期をいかに早く脱出するか。

成功している経営者の方をみていて、共通していることがあります。
それは・・・

みなさん、売上に繋がる営業パターン(見込み客にアクセスして、顧客にしていく)
をしっかりともっていらっしゃることです。

起業初期から、節税のことばかり気にして税理士に相談するよりも、
いろんな事例をみてきて、成功パターンもしってますから、
どうやって売上増やそうかなぁ~ということも相談してもらえれば、
話せる範囲で紹介させていただきます( ´∀`)

以上、名古屋の税理士事務所でした。