前回賢い節税の心構えとして5つあげました。

今日から一つずつ詳しくみていきまそ(^ー゜)b

まず一つ目

経費となるものはすべてきっちり経費として計上しませう

まず、お聞きしたいのが

「経費となるのに、経費からはずしてしまっているものってないですか??」

ど~でしょ??心当たりはないですか?

うちの事務所への問い合わせの中にも

「これって経費にしていいの?」と聞かれるものがたくさんあります。

以前無駄遣いについてお話したと思いますが、

その中で

「会社のお金を使ったのに、

事業に必要ないもしくは関係ないものは

その経費性すら認めてもらえないことになっちゃう」

とお話ししました。

逆に言えば、

「事業に必要なもの、関係のあるものは全て経費になる!」

んです(@▽@)/!!

なので、

ちょっとスタッフや取引先と打合せでカフェに行った

とか

本業に関係する本はもちろん売上に貢献するための本代

とかはもちろん、

支払いが決算日をまたいでしまうものでも、経費になるものがあります。

つまり、すでに納品があったものやすでにサービスを受けたもの。

これも買掛金や未払金として経費の計上ができちゃいます((φ(-ω-)カキカキ

ほかにも納品したけど、

まだ事業に使ってないものや見合った売上がたっていないものは

「在庫」となり、その時の経費として計上はできないものの、

消費税は在庫になったものでも控除できちゃって、

これも節税の一つになるんれす!

これ以外にも車の重量税など

まだまだ経費としてきちんと計上していけるものは

実はたっくさんあります!

節税のお考えの皆さま!!

是非、もう一度経理を見直して、

経費のもれがないか、節税の対象になるものがもれていないか

今一度ご確認あ~~~れ~~~~(T▽T~)(~T▽T)~アヘアヘ