なんやらもりもり、いろいろお話ししてきたんですが、

いかかでそ!?

頭オーバーヒートしてまへんか~~?

大丈夫でっか?

も~節税なんてやってられるかぁぁぁ(ノToT)ノ ┫:・’.::・

て、なってませんか??

ま、今日は特別なことではなくって、

今までのいろんなまとめをお話ししていきましょうね。

節税をするにあたって、まず大切なことは

「対策を前もって準備して、計画すること」!

対策案では、前回でたABCDのどの区分になるのか

しっかり整理しておいて、

けっして「お金ばかりが出ていく」といった節税だけに

偏らないようにしませうね。

特に!!節税のためだけに、

会社のお金をバンバン使っちゃうのは大変危険な事。

事業に関係ないと、経費として認めてもらえないこともあるし、

無駄な設備投資に、ばーーん(ノ゚▽゚)ノ トリャーと出しちゃうと

資金繰りに困ったり、最悪黒字倒産になりかねません。

しっかりと基本的な節税の5つの心構えを大切にしてくらさいね。

そして、経営者自身がちゃんと会社の数字を見て

経理の現状をしっかり把握しておくこと。

そうすることで、その時に必要な判断もできるし、

前もって計画も立てることが出来るから。

ただし、節税ばかりに気を取られて、頭カチコチにしっちゃって、

「もう税金なんてビタ一文払わんでぇ~~~(≧ヘ≦ )プイッ!!」

となるのは、危険なこと。

税金は会社の成長には避けることのできないモノ。

なのですから。

しっかり守れるお金は守って、

むりやりな過度の節税はせず、

必要最低限に抑えた税金を

ちゃんと払い続けながら会社にお金を残していく。

これってとっても素晴らしい会社の姿だと思います。

これが節税のゴールではないでせうか??いかかでしょ?