こんばんは。名古屋の税理士事務所です。
いつも、こんばんは・・・ですね。

さて、今日はお客様と節税の話をしていたのですが、
途中から経営計画を作成しよう!

という話になりました。

節税と経営計画。特に関係ないようにも思えますが、
経営計画を立てることで、確実に節税につながると個人的には思っています。

なぜかというと・・・

節税しようと思うと、
基本的にはお金を使うしかないです。

で、どうせお金を使うなら効果的に使いたいじゃないですか。

効果的にお金を使おうと思うと、
会社の売上アップに繋がることにお金を使うと一番いいです。

売上アップにつながる経費(=お金を使う)といえば、何が思いつくでしょうか。

ホームページをつくる
チラシをつくる
雑誌に出稿する
TVCMを打つ
最近であれば、Facebook広告を打つ

などでしょうか。

これは直接売上アップに繋がるような経費ですね。

こんな話を社長としてると、もうお金使うものがないよ、
税金こんなに払いたくない!という声が聞こえてきます。

その場合、よく質問することがあります。
それは、売上が増えた場合、現在の人員構成で対応できますか?

という質問です。
すると、だいたい売上がアップしても捌ききれない、とか
2倍にしようと思うと、管理職が足りない!

といった悩みが出てきます。

であれば、中途社員の採用を人材紹介会社を使って行ってみるとか、
既存社員のレベルアップを図るため、教育研修をやってみるとか、
お金を使うことが見えてきます。

すると、税金は減りますよね。

お金としては減りますが、まさに人財が充実していきます。

人材教育・採用をしていこうと思うと、目先の計画だけでなく、
数年単位で会社の計画を立てていく必要が出てきますので、
経営計画が必要になってきますよね。

社長、一緒に経営計画を作成して、節税しながら会社を成長させていきましょう!

という話になります。

参考になりましたでしょうか。

以上、名古屋の税理士事務所でした。