こんばんは。名古屋の税理士事務所です。
今日は、会社の成長と職場の雰囲気について紹介したいと思います。
沢山のお客様の会社を訪問していると、あることに気づきます。
それは、タイトルのとおり、
成長している会社は、決まって会社の雰囲気がいいです。
そして、スタッフ同士の中がいい。
コミュニケーションがよく取れているというか、
みんなで会社を成長させていこう!という意欲が共有されています。
このような状態ができていると、
スタッフの定着率がよくなりますので、
最初は業界経験がなかったスタッフも、
長く勤務している間に経験を積むことができます。
起業初期・会社設立初期は、どの会社も資金が潤沢ではありません。
ですので、給与面や福利厚生でスタッフに大企業と同じ待遇を用意するなんて、
とてもできません。
かといって、すぐに会社を辞められては、人も育ちません。
そんなときに、
会社で働いてくれるスタッフにいかに、職場で働くやりがいをもってもらうか。
これが重要になってくると思います。
会社の業務内容と、スタッフが希望する職種や適正、
仕事を通じて得られる経験がスタッフの喜ぶものであれば、
給与面の待遇が大企業のようにはできなくても、
十分に長く勤務してくれるのではないかと思います。
社長の仕事は、スタッフにやりがいのある職場環境を提供すること、
と言えるかもしれません。
以上、名古屋の税理士事務所がお届けしました。